脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

道志の森キャンプ場 レポート

投稿日:2017年9月20日 更新日:

 

言わずと知れたキャンパーの聖地「道志の森」。

今さら僕が紹介するまでもなく、
誰もが知っている有名なキャンプ場ですが、
それ言っちゃうとアレなんで(笑)。

 

よしかず家も大のお気に入りのキャンプ場です。
補足ですが、道志川全体を聖地と呼ぶ方もいます。

また「青野原オートキャンプ場」や「浩庵キャンプ場」と、
同じ予約不要の先着順フリーサイトなので、
予定の調整がしやすいのも魅力的です。

 

先着順フリーサイトについてはこちら!

 

今回はそんな「道志の森キャンプ場」の感想・レポートとなります。

 

 

道志の森キャンプ場 基本情報

まずは恒例の基本情報です。
公式サイトはこちら

 

全体マップ

公式サイトより引用

 

料金

一人(3歳以上)一泊700円(管理棟支払い)
車(1台)1,000円
バイク500円
自転車300円
キャンピングカー1,000円

巡回時の支払いだと一人当たり+100円となります。
また、繁忙期には車が1,000円→2,000円となります。

 

区画全てフリーサイト
区画数約400程度
駐車スペース自由
住所山梨県南都留郡道志村10701
電話080-4444-2440
チェックイン12時(GWや夏休みなどの繁忙期は、朝8時から受付開始)
チェックアウト12時
利用期間4月中旬頃から11月中旬頃(冬季も入場は可能だが、炊事場、トイレは使用不可)
予約不要(先着順)
レンタルバンガロー用にレンタル毛布(一枚200円)
地面土、砂利
ゴミ捨て不可
お風呂なし(コインシャワーあり、4分200円)
直火
花火

 

 

 

 

ファミリーにおすすめの場所

 

レビューの前に、子連れの家族向けのおすすめポイントを紹介します。
よしかずのおすすめはズバリここ。マップの赤で囲んだあたりです。

 

この後のレビューで詳しく説明しますが、
このエリアは子供の遊び場となるプールが近く、
そばにはキレイなトイレと炊事場があります。

慣れないうちは、まずこの辺りを狙うのが良いでしょう。

場所が決まったら管理棟にお金を払いに行きましょう。

 

 

道志の森キャンプ場 レビュー

 

道志の自然を活かした、まさに天然のキャンプ場です。

その自然の美しさと心地よい立地から、
よしかず家では特に夏に訪れることが多く、
避暑も兼ねています。

そういえば、はじめて3泊4日したのもこのキャンプ場でした。
それくらい居心地のよい場所です。

 

 

アクセス ★★☆☆☆

同じ道志川流域のキャンプ場でも、
道志入り口近くにある青野原オートキャンプ場と
比べると道志道の奥にあるためアクセスは少し不便です。

しかも道志道は奥に行くに従って、
カーブの多い山道が多くなるので、
乗り物に弱い方や小さい子供にはちょっと大変な道のりでしょう。

実際、乗り物に弱いウチの奥さんと娘は、
ここに差し掛かる前に寝るようにしてます。

山中湖方面から登ってくるという手もありますが、
結局、御殿場から山中湖に着くまでに山道を通る
必要がありますし、東京方面から行くにはちょっと遠回りです。

 

 

ロケーション ★★★★★

 

文句なしの星5つ!
最高クラスのロケーションです。

もちろん、これはよしかず個人の評価ですが、
共感してもらえる方は多いと思います。

道志川支流の全長2kmほどの広大な敷地に、
なるべく自然のままの姿を残したキャンプ場で、
自然そのままの美しさやワイルドさが楽しめます。

サイト内にはあちこちに道志支流が流れ、
子供達の沢遊びにもってこい。

 


サンショウウオの幼生を見つけたことも!もちろん、すぐに逃しました。

 

また、キャンプ場の真ん中あたりには、
その支流から水を引いた天然のプールがあり、
夏には子供達の格好の遊び場となります。

その代わり、渓流の水なので水温は激低(笑)。
恐ろしく冷たいです。
大人は覚悟して入ってください。

しかし、子供ってなんであんなに冷たい水に強いんでしょうね?
夏にはこのプールの周りが設営の激戦区となります。

大きなゴムボートで遊んでいる子供も多いです。

 

また、よしかず家はタイミングが合わずまだ見れてないのですが、
紅葉の時期には周辺の森が美しい赤や黄色に色づき、
キャンパー達の目を楽しませてくれるそうです。

道志の紅葉は例年11月頃が見頃とのことです。

 

追記

ついに行ってきました。秋の道志。
レポートはこちらからどうぞ!

 

 

トイレのキレイさ ★★★★☆

 

天然プール横と中流の広場、それから下流にあるトイレは、
最近新設されたばかりなのでかなりキレイです。

臭いも気になりません。

ウォシュレットがついてるトイレまでありますが、
道志の森キャンプ場のトイレには
トイレットペーパーが一切ついてません。

ペーパーホルダーはついてますので、
必ずトイレットペーパーを持参するようにしましょう。

管理棟でも売ってますが、
知らずに用を足しに行くと悲惨なことになります(笑)。

また、管理棟のトイレもそこそこキレイです。

上記であげた4つ以外は建物がかなり老朽化しいるか、
簡易トイレになるのであまりおすすめはできないです。

 

 

炊事場のキレイさ ★★★☆☆

 

やはりプール横の炊事場は屋根もありキレイ目ですが、
ピーク時にはかなり混み合います。

屋根付きの炊事場はあと2箇所ほどあるはずですが、
その他のところは、シンクが1つあるだけとか、蛇口だけとかで、
使った後の水もホースでその辺に垂れ流しの場所もあり、
あまり良くはありません。

 

サイトの広さから考えると、
そこまで設置できないというのが管理側の本音だと思いますが、
もうちょっと整備してくれるとありがたいです。

そのため、よしかず家では道志の森に行く際は水タンクが必須です。

あと、管理棟横の炊事場は湧き水らしく、
そのまま飲んでも大丈夫とのことですが、
よしかず家ではちょっと怖いので煮沸して使うようにしています。

 

 

 

料金 ★★★★★

 

このロケーションで
1人1泊700円(3歳以上、管理棟支払い)は破格でしょう!

間違いなく星5つです!

 

仮に我が家だと、4人家族なので2,800円+車1台1,000円
(指定の期間は2,000円)なので
、家族全員で1泊3,800円になります。

3泊しても11,400円ですから、
そりゃあ連泊もしたくなるでしょう(笑)

にもランクインしています。

 

 

施設の充実度 ★★★★☆

 

管理棟では氷、炭、薪、燃料を売ってます。
また、管理棟ではフリーのWi-Fiがあり誰でも使えます。

コインシャワーは奥さんが一度使ったことがあるのですが、
嫌な感じはなかったそうです。

お風呂場(1人300円)もあるにはあるのですが、
こちらはかなり老朽化が進んでいて、
ちょっと不気味な雰囲気すらあります(笑)。

個人的には道志の森にこれ以上施設ができるのも、
ワイルドさが損なわれて嫌だなと思っているので十分。

そのため星4つの評価です。

 

 

大人の満足度 ★★★★★

 

これはもう文句なしの星5つです!
よしかずの大好きなキャンプ場の一つです。
理由は上記の通りなのでここでは割愛します!

一度は行ってもらいたいキャンプ場です。

 

 

 

子供の満足度 ★★★★☆

 

渓流あり、プールありで子供の満足度も星5つ!

にしたいところですが、子供目線で考えると、
場内メイン通りは車の往来が結構あり危ないですし、
舗装してない道路はゴツゴツして歩きにくい。

というところから星4つが妥当でしょうか。

 

でも、全てが星5つのキャンプ場ってあるのかな?
何に比重を置くのかで選ぶキャンプ場も変わるわけで、
これは仕方ないことだと思いますけどねー。

ちなみにウチの息子のランキングでは、
道志の森はいつも上位ですけどね(笑)

ちなみのちなみにプールが使えない春秋は、
もう少し子供の満足度も下がるかもしれません。
ボール遊びができるような広場もありませんし。

 

 

周辺環境度 ★★★★☆

 

車で少し行くと「道の駅道志」があります。
スーパー等に比べると割高ですが、
大抵のものはここで手に入ります。

屋台や飲食店もあるので、
チェックアウトした帰りのお昼ご飯にちょうど良いかも。

この道の駅のすぐそばに「道志川渓流フィッシングセンター」
があります。道志の森キャンプ場では夏場は人で賑わうため、
本格的な渓流釣りは難しいかと。

よしかずは釣りをやらないので、
その辺あまりわかりませんが釣りをやりたい人はこちらへ。

 

 

直火もOKなので、川魚の串焼きもできます!

 

また、お風呂はキャンプ場より車で20〜30分ほどの場所に
道志の湯」もしくは「山中湖平野温泉・石割の湯」があります。

ただ道の駅もお風呂も、キャンプ繁忙期には多くの人が訪れますので、
混雑は必須かと思います。

うまく時間帯をずらして利用するようにしましょう。

 

 

スタッフ対応度 ★★★★☆

みんな優しくて良い人ばかりでした。
巡回のバイト(?)のお兄ちゃんやおばちゃんが、
軽トラで颯爽と山道を登っていきます。

 

 

リピート度 ★★★★★

これも言うまでもなく最高評価の星5つです!

ああ、また行きたい。。。

 

 

総合評価 ★★★★★

もちろん、不便だったり不満だったりする部分はありますが、
本当にそれを上回るロケーションの良さに、
総合評価も最高評価の星5つです!

 

秋の道志も最高でした。

 

ここにはよしかず個人の主観も入ってしまうので、
好みも違いもありますが聖地と呼ぶにふさわしい、
抜群のキャンプ場です。

 

また、道志の森と同等レベルの自然を楽しめ、
かつ、施設や管理力の充実したキャンプ場として、
白州・尾白の森名水公園「べるが」尾白の森キャンプ場もおススメです。
気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の浩庵キャンプ場 2017年10月7日〜9日

みなさん三連休はどう過ごしましたか? よしかず家はもちろんキャンプでしたよ! しかも、8月から2連続の浩庵キャンプ場(笑) 今回は2家族でのグループキャンプ。 しかも連休初日の土曜日は雨だったこともあ …

御殿場まるびオートキャンプ場 レポート

  御殿場の富士山の裾野にあるオートキャンプ場。 富士の緑に囲まれ、周辺にも子供が楽しく遊べる施設が揃う、 良質なキャンプ場です。 標高が600mと高いところにあり木陰も多いので、 夏は涼し …

【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

  気候も良くなり、いよいよ本格的なキャンプシーズンが始まりました。 どこに行こうかと悩む方も多いと思いますが、 キャンプに慣れていない方は 「どこに行ったら良いかわからない。。。」と、 別 …

浩庵キャンプ場 レポート

  関東圏で最高クラスのロケーションを誇る浩庵キャンプ場! 抜けるような開放感と目の前にそびえる富士山が圧巻です。 キャンプマンガ「ゆるキャン△」で取り上げられたこともあり、 ゆるキャン信者 …

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。 日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、 大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。 台風の影響による風との戦い、カヌーやSUP …

プロフィール

プロフィール

はじめまして。familycamplifeの管理人「よしかず」です。家族とキャンプを愛する2児の父です。キャンプは月1目標の外遊び大好きアラフォーです。