脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

道志の森キャンプ場 レポート

投稿日:2017年9月20日 更新日:

 

言わずと知れたキャンパーの聖地「道志の森」。

今さら僕が紹介するまでもなく、
誰もが知っている有名なキャンプ場ですが、
それ言っちゃうとアレなんで(笑)。

 

よしかず家も大のお気に入りのキャンプ場です。
補足ですが、道志川全体を聖地と呼ぶ方もいます。

また「青野原オートキャンプ場」や「浩庵キャンプ場」と、
同じ予約不要の先着順フリーサイトなので、
予定の調整がしやすいのも魅力的です。

 

先着順フリーサイトについてはこちら!

 

今回はそんな「道志の森キャンプ場」の感想・レポートとなります。

 

 

道志の森キャンプ場 基本情報

まずは恒例の基本情報です。
公式サイトはこちら

 

全体マップ

公式サイトより引用

 

料金

一人(3歳以上)一泊700円(管理棟支払い)
車(1台)1,000円
バイク500円
自転車300円
キャンピングカー1,000円

巡回時の支払いだと一人当たり+100円となります。
また、繁忙期には車が1,000円→2,000円となります。

 

区画全てフリーサイト
区画数約400程度
駐車スペース自由
住所山梨県南都留郡道志村10701
電話080-4444-2440
チェックイン12時(GWや夏休みなどの繁忙期は、朝8時から受付開始)
チェックアウト12時
利用期間4月中旬頃から11月中旬頃(冬季も入場は可能だが、炊事場、トイレは使用不可)
予約不要(先着順)
レンタルバンガロー用にレンタル毛布(一枚200円)
地面土、砂利
ゴミ捨て不可
お風呂なし(コインシャワーあり、4分200円)
直火
花火

 

 

 

 

ファミリーにおすすめの場所

 

レビューの前に、子連れの家族向けのおすすめポイントを紹介します。
よしかずのおすすめはズバリここ。マップの赤で囲んだあたりです。

 

この後のレビューで詳しく説明しますが、
このエリアは子供の遊び場となるプールが近く、
そばにはキレイなトイレと炊事場があります。

慣れないうちは、まずこの辺りを狙うのが良いでしょう。

場所が決まったら管理棟にお金を払いに行きましょう。

 

 

道志の森キャンプ場 レビュー

 

道志の自然を活かした、まさに天然のキャンプ場です。

その自然の美しさと心地よい立地から、
よしかず家では特に夏に訪れることが多く、
避暑も兼ねています。

そういえば、はじめて3泊4日したのもこのキャンプ場でした。
それくらい居心地のよい場所です。

 

 

アクセス ★★☆☆☆

同じ道志川流域のキャンプ場でも、
道志入り口近くにある青野原オートキャンプ場と
比べると道志道の奥にあるためアクセスは少し不便です。

しかも道志道は奥に行くに従って、
カーブの多い山道が多くなるので、
乗り物に弱い方や小さい子供にはちょっと大変な道のりでしょう。

実際、乗り物に弱いウチの奥さんと娘は、
ここに差し掛かる前に寝るようにしてます。

山中湖方面から登ってくるという手もありますが、
結局、御殿場から山中湖に着くまでに山道を通る
必要がありますし、東京方面から行くにはちょっと遠回りです。

 

 

ロケーション ★★★★★

 

文句なしの星5つ!
最高クラスのロケーションです。

もちろん、これはよしかず個人の評価ですが、
共感してもらえる方は多いと思います。

道志川支流の全長2kmほどの広大な敷地に、
なるべく自然のままの姿を残したキャンプ場で、
自然そのままの美しさやワイルドさが楽しめます。

サイト内にはあちこちに道志支流が流れ、
子供達の沢遊びにもってこい。

 


サンショウウオの幼生を見つけたことも!もちろん、すぐに逃しました。

 

また、キャンプ場の真ん中あたりには、
その支流から水を引いた天然のプールがあり、
夏には子供達の格好の遊び場となります。

その代わり、渓流の水なので水温は激低(笑)。
恐ろしく冷たいです。
大人は覚悟して入ってください。

しかし、子供ってなんであんなに冷たい水に強いんでしょうね?
夏にはこのプールの周りが設営の激戦区となります。

大きなゴムボートで遊んでいる子供も多いです。

 

また、よしかず家はタイミングが合わずまだ見れてないのですが、
紅葉の時期には周辺の森が美しい赤や黄色に色づき、
キャンパー達の目を楽しませてくれるそうです。

道志の紅葉は例年11月頃が見頃とのことです。

 

追記

ついに行ってきました。秋の道志。
レポートはこちらからどうぞ!

 

 

トイレのキレイさ ★★★★☆

 

天然プール横と中流の広場、それから下流にあるトイレは、
最近新設されたばかりなのでかなりキレイです。

臭いも気になりません。

ウォシュレットがついてるトイレまでありますが、
道志の森キャンプ場のトイレには
トイレットペーパーが一切ついてません。

ペーパーホルダーはついてますので、
必ずトイレットペーパーを持参するようにしましょう。

管理棟でも売ってますが、
知らずに用を足しに行くと悲惨なことになります(笑)。

また、管理棟のトイレもそこそこキレイです。

上記であげた4つ以外は建物がかなり老朽化しいるか、
簡易トイレになるのであまりおすすめはできないです。

 

 

炊事場のキレイさ ★★★☆☆

 

やはりプール横の炊事場は屋根もありキレイ目ですが、
ピーク時にはかなり混み合います。

屋根付きの炊事場はあと2箇所ほどあるはずですが、
その他のところは、シンクが1つあるだけとか、蛇口だけとかで、
使った後の水もホースでその辺に垂れ流しの場所もあり、
あまり良くはありません。

 

サイトの広さから考えると、
そこまで設置できないというのが管理側の本音だと思いますが、
もうちょっと整備してくれるとありがたいです。

そのため、よしかず家では道志の森に行く際は水タンクが必須です。

あと、管理棟横の炊事場は湧き水らしく、
そのまま飲んでも大丈夫とのことですが、
よしかず家ではちょっと怖いので煮沸して使うようにしています。

 

 

 

料金 ★★★★★

 

このロケーションで
1人1泊700円(3歳以上、管理棟支払い)は破格でしょう!

間違いなく星5つです!

 

仮に我が家だと、4人家族なので2,800円+車1台1,000円
(指定の期間は2,000円)なので
、家族全員で1泊3,800円になります。

3泊しても11,400円ですから、
そりゃあ連泊もしたくなるでしょう(笑)

にもランクインしています。

 

 

施設の充実度 ★★★★☆

 

管理棟では氷、炭、薪、燃料を売ってます。
また、管理棟ではフリーのWi-Fiがあり誰でも使えます。

コインシャワーは奥さんが一度使ったことがあるのですが、
嫌な感じはなかったそうです。

お風呂場(1人300円)もあるにはあるのですが、
こちらはかなり老朽化が進んでいて、
ちょっと不気味な雰囲気すらあります(笑)。

個人的には道志の森にこれ以上施設ができるのも、
ワイルドさが損なわれて嫌だなと思っているので十分。

そのため星4つの評価です。

 

 

大人の満足度 ★★★★★

 

これはもう文句なしの星5つです!
よしかずの大好きなキャンプ場の一つです。
理由は上記の通りなのでここでは割愛します!

一度は行ってもらいたいキャンプ場です。

 

 

 

子供の満足度 ★★★★☆

 

渓流あり、プールありで子供の満足度も星5つ!

にしたいところですが、子供目線で考えると、
場内メイン通りは車の往来が結構あり危ないですし、
舗装してない道路はゴツゴツして歩きにくい。

というところから星4つが妥当でしょうか。

 

でも、全てが星5つのキャンプ場ってあるのかな?
何に比重を置くのかで選ぶキャンプ場も変わるわけで、
これは仕方ないことだと思いますけどねー。

ちなみにウチの息子のランキングでは、
道志の森はいつも上位ですけどね(笑)

ちなみのちなみにプールが使えない春秋は、
もう少し子供の満足度も下がるかもしれません。
ボール遊びができるような広場もありませんし。

 

 

周辺環境度 ★★★★☆

 

車で少し行くと「道の駅道志」があります。
スーパー等に比べると割高ですが、
大抵のものはここで手に入ります。

屋台や飲食店もあるので、
チェックアウトした帰りのお昼ご飯にちょうど良いかも。

この道の駅のすぐそばに「道志川渓流フィッシングセンター」
があります。道志の森キャンプ場では夏場は人で賑わうため、
本格的な渓流釣りは難しいかと。

よしかずは釣りをやらないので、
その辺あまりわかりませんが釣りをやりたい人はこちらへ。

 

 

直火もOKなので、川魚の串焼きもできます!

 

また、お風呂はキャンプ場より車で20〜30分ほどの場所に
道志の湯」もしくは「山中湖平野温泉・石割の湯」があります。

ただ道の駅もお風呂も、キャンプ繁忙期には多くの人が訪れますので、
混雑は必須かと思います。

うまく時間帯をずらして利用するようにしましょう。

 

 

スタッフ対応度 ★★★★☆

みんな優しくて良い人ばかりでした。
巡回のバイト(?)のお兄ちゃんやおばちゃんが、
軽トラで颯爽と山道を登っていきます。

 

 

リピート度 ★★★★★

これも言うまでもなく最高評価の星5つです!

ああ、また行きたい。。。

 

 

総合評価 ★★★★★

もちろん、不便だったり不満だったりする部分はありますが、
本当にそれを上回るロケーションの良さに、
総合評価も最高評価の星5つです!

 

秋の道志も最高でした。

 

ここにはよしかず個人の主観も入ってしまうので、
好みも違いもありますが聖地と呼ぶにふさわしい、
抜群のキャンプ場です。

 

また、道志の森と同等レベルの自然を楽しめ、
かつ、施設や管理力の充実したキャンプ場として、
白州・尾白の森名水公園「べるが」尾白の森キャンプ場もおススメです。
気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白州・尾白の森名水公園「べるが」尾白の森キャンプ場 レポート

久しぶりに新しいキャンプ場に行ってきました。 その名も尾白の森キャンプ場! 「尾白」と書いて「おじら」と読みます。 白州・尾白の森名水公園「べるが」 (長いのでよしかず家は「べるが」と呼びます。) の …

浩庵キャンプ場 レポート

  関東圏で最高クラスのロケーションを誇る浩庵キャンプ場! 抜けるような開放感と目の前にそびえる富士山が圧巻です。 キャンプマンガ「ゆるキャン△」で取り上げられたこともあり、 ゆるキャン信者 …

夏の道志の森キャンプ場 2018年8月12日〜8月14日

    今年の夏のキャンプは2泊3日で道志の森に行ってきました! 実は新しいキャンプ場にも行きたかったのですが、 よしかずの休みと息子の習い事の休みが微妙に合わなかったことと、 涼 …

秋の道志の森キャンプ場 2017年11月11日〜12日

今期最後のよしかずキャンプは、念願だった紅葉の道志へ。 今回も道志の森キャンプ場にお世話になってきました。 見頃のピークはちょっと過ぎてたけど、美しい秋の自然を堪能。 天気も良好で濃密な1泊を楽しむこ …

青野原オートキャンプ場 レポート

  関東圏の人気キャンプエリア「道志」。 この道志エリアの入り口近くに構えるのが青野原オートキャンプ場。 早ければ都市部から1時間半ほどでたどり着くアクセスの良さと、 そのアクセスからは想像 …