脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 レポート

投稿日:2017年11月22日 更新日:


つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 公式サイトより引用

JAXAで有名なつくば市内にあるキャンプ場。

街の中にあるのでそれなりかと思いきや、公園の規模が大きいのと、
つくば市中心から離れるとのどかになることから、
そこそこ自然とワイルド感を楽しめます。

また、アクセスも悪くなく、周辺施設も豊富。
場内にはアスレチックもあるので、子供も楽しめる。

しかも、公営のキャンプ場なので料金も破格の安さ。

ただ、整ってない部分は整ってない。
良い部分と悪い部分のメリハリがはっきりしたキャンプ場です。

 

基本情報

まずは基本情報です。公式サイトはこちら

 

全体マップ

つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 公式サイトより引用

料金

使用料一人/1日一泊 210円(小学生以上)
持ち込みテント料金人張/一泊 310円
スペースキャビン一棟/一泊 4,420円

 

区画:フリーサイト(20区画)

駐車スペース:約50台。キャンプ場から少し離れています。

住所:茨城県つくば市遠東676 豊里ゆかりの森

電話:029-847-5061

チェックイン:14時〜

チェックアウト:10時

利用期間:3月1日〜11月30日

予約:必要

レンタル:バーベキュー用品や調理器具ならあり

地面:土

ゴミ捨て:不可

お風呂:なし

シャワー:あり(温水)

直火:不可

花火:不可

ペット:不可

その他:

 

 

つくば市ゆかりの豊里森キャンプ場 レビュー

キャンプ場としてはあまり知られていない、
穴場感のあるゆかりの森。

施設等の老朽化は否めませんが、穴場ゆえの空き具合と
家族で一泊約1,000円という破格の安さが売りとなっています。

それでもアスレチックやザリガニ釣りが出来たりと、
子供にはコスパ以上に楽しめるキャンプ場です。


つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 公式サイトより引用

ではよしかずの個々の評価です。

 

アクセス ★★★☆☆

悪くはないのですが「グリンヴィラ」と同じく、
よしかず家からは都内をまたがなければ行けないので若干不便。

抜けてさえしまえば、わりとすぐに着くんですが。

 

ロケーション ★★★☆☆

街中にあるわりに周囲を森で囲われているので、
非日常感とワイルド感は楽しめます。

グリンヴィラのように整備が行き届いている訳ではないので余計かな。あ、良い意味でですよ(笑)。

ただ、救急車のサイレンや爆音系の車、
バイク等の大きな音はたまに聞こえます。

木が多いので木陰はたくさんありますが、
街中なのでどれだけ涼しいかはわかりません。
よしかずは春に行ったので当然暑くはなかったです。


背の高い木々が気持ちいいです。

 

テントサイトは全てフリー(予約は必要)。
サイトから見える場所にアスレチックがあり、
子供だけで遊ばせることも可能です。

また、ため池のようなものがあり、
ザリガニ釣りをする子供で群がっています。

 

トイレのきれいさ ★★☆☆☆

掃除は行き届いていますが、きれいとは言えないです。
建物もだいぶ老朽化が激しく、
当然ウォシュレットや暖房便座などはついていません。

人が多く暑い季節だともっと使いづらいんじゃないでしょうか。

この辺が改善されてくると、
もっと利用者やリピーターが増えると思うのですが。。。

 

炊事場のきれいさ ★★☆☆☆

こちらもトイレと似たり寄ったりって感じです。
バーベキューサイトと共同利用なので、
やはり利用者の多い時期には食べカス等が多いのだろうと思います。

もちろん、掃除は行われていますが。

 

料金 ★★★★★

何と言ってもここは料金の安さが魅力。
キャンプ場の使用料がなんと210円!(小学生以上、1泊)
プラス持込テント料金310円!

よしかず家の例だと娘がまだ幼稚園なので、
使用料が家族で630円だから1,000円でお釣りがきます。

千葉の稲ヶ崎キャンプ場のフリーサイトと同様に、
恐ろしく低価格のキャンプ場なのであります。

その分、色々不便なところはありますけどね。
でも、何か一つに特化しているのは良いと思いますけどね。
ニッチなユーザーが必ずいますからね。

 

施設の充実度 ★★★☆☆

最低限は揃っていますが、全てかなり古い作りです。
子供のお目当のアスレチックにしてもだいぶ老朽化が進んでいます。

よしかずはワイルド感は好きなのですが、
施設がワイルドなのはちょっと。。。

わがままなよしかずを満たしてくれるほどではないのでこの評価に。

 

周辺環境度 ★★★★☆

つくば市内なので車でちょっと行けば、
すぐに大型商業施設があります。

また、宇宙をテーマにしたつくばエキスポセンター、
ショッピングセンターのイーアスつくばなど、
立ち寄る場所は数多くあります。

帰りに足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。

 

大人の満足度 ★★★☆☆

安いし悪くはないんですけどね。
やはりトイレがちょっと気になります。

あと、テントサイトには車の乗り入れができないので、
近くに横付けして荷物の積み下ろしをするのが効率的なのですが、
この道が一方通行のため混雑します。

シーズンオフでこれですから、
繁忙期にはかなりゴチャゴチャするんじゃないでしょうか。

こういうちょっとしたところが、
勿体無いなと思うキャンプ場なので満足度は星3つとしました。

ひょっとして繁忙期はちゃんと規制や誘導員が出るのかな?

 

子供の満足度 ★★★★☆

大人の満足度とは逆に、アスレチックやザリガニ釣り池、
芝生の広場など子供にとっては遊び場満載の楽しいキャンプ場です。

この他にも受付兼用の建物が「昆虫館」という、
昆虫の標本をぎっしり集めた施設になっています。

ここも昆虫好きな子供には面白スポットでしょう。
苦手な子には脅威でしかないでしょうが(笑)

 

スタッフ対応度 ★★★☆☆

普通です。でも、早めにチェックインさせてもらえた記憶が。
シーズンオフだからかな?

 

リピート度 ★★★☆☆

また行きたいんですけどねー。
やっぱり施設がネックかな。

寒い時期のトイレの便座の冷たいこと冷たいこと。

つくば市さん、ここは一肌脱いで改良を行なってくれませんかね?
そしたらよしかず家が神奈川県から遊びに行きますよ!

 

総合評価 ★★★☆☆

というわけで、総合評価は星3つ!
ほんとメリハリのハッキリしたキャンプ場です。

となると評価は平均になっちゃいますかね。

 

こちらもよく似たキャンプ場となってます。
オレンジ村オートキャンプ場 レポート

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋の道志の森キャンプ場 2017年11月11日〜12日

今期最後のよしかずキャンプは、念願だった紅葉の道志へ。 今回も道志の森キャンプ場にお世話になってきました。 見頃のピークはちょっと過ぎてたけど、美しい秋の自然を堪能。 天気も良好で濃密な1泊を楽しむこ …

浩庵キャンプ場 レポート

  関東圏で最高クラスのロケーションを誇る浩庵キャンプ場! 抜けるような開放感と目の前にそびえる富士山が圧巻です。 キャンプマンガ「ゆるキャン△」で取り上げられたこともあり、 ゆるキャン信者 …

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。 日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、 大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。 台風の影響による風との戦い、カヌーやSUP …

【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

  気候も良くなり、いよいよ本格的なキャンプシーズンが始まりました。 どこに行こうかと悩む方も多いと思いますが、 キャンプに慣れていない方は 「どこに行ったら良いかわからない。。。」と、 別 …

春の浩庵キャンプ場 2018年4月21日〜22日

  ようやく行けました! 今季初キャンプ! 家族の予定が合わなかったり、天気が悪かったり。 なかなか機会に恵まれず、ようやくという感じです。 子供が大きくなってくると予定を合わせるのも難しく …

プロフィール

プロフィール

はじめまして。familycamplifeの管理人「よしかず」です。家族とキャンプを愛する2児の父です。キャンプは月1目標の外遊び大好きアラフォーです。