脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

投稿日:

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。

日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、
大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。

台風の影響による風との戦い、カヌーやSUPパドルの面白さ、
新たに仲間入りした新アイテムなどお伝えしていきます。

 

 

 

 

本栖湖の水位が上昇。湖畔サイトは1/3に。

 

今回のキャンプで何よりも驚いたのは、
あの広々とした湖畔サイトが見る影もなくなっていたことでした!

訪れる1週間前に台風24号が本州を直撃したため、
本栖湖の水位が上がり、湖畔が削られてしまったのです。

そのため湖畔サイトの2/3は湖の中。。。

 

なんとも悲しく痛ましい光景でした。

当然のことながら、残りの1/3の湖畔サイトを取り合う形になるため、
我々が着いた頃にはすでに満杯でした。

 

 

新しい林間サイト。浩庵キャンプ場は大幅リニューアル中

 

やむなく設営場所を求めて林間サイトに移動しますが、
すでにこちらもかなりの混雑。

2家族のグループキャンプが確保できるスペースは、
もはや残っていませんでした。

すでにテントでいっぱい。。。

 

新たに造成されたスペースにサイトを設営することにしました。
もともと森だった場所が整地され、
サイトを設営できるようになっていました。

 

林間サイトの駐車場を隔てた場所に新しいスペースが。

 

土が盛られて段差ができているので、
ある程度のプライベート感は保てますし、
十分な広さもあったので不幸中の幸いでした。

 

現在、浩庵キャンプ場では林間サイトを中心に、
リニューアル工事が行われています。

旧バンガローの解体や新管理棟の設営、
キャンプサイトの増設などが予定されていますので、
以前の浩庵を知る方々にはちょっと違和感があるかもしれません。

トイレ横には新管理棟が設営される予定

 

12月末まで工事が続くようですので、
新たな浩庵キャンプ場に乞うご期待というところですね!

 

 

強風の対応。新サイトはペグが固定できない!

 

さて、ようやく場所も決まって設営です。

 

しかし!

 

新しく造成されて土が盛られたばかりのサイトは、
まだ土が軟らかく。。。
ペグがしっかりと固定してくれません。

おまけにこの日は、
新たに発生した台風25号による強風が予想されていました。

 

やむなく、サイトの脇にあった丸太にロープをくくりつけて、
タープを固定することにしました。

おそらく新サイトを造成する際に伐採した丸太だったのでしょう。
ある意味ラッキーでした。

 

それでも夜のピークの際は風が強く、
設置したタープが倒壊!

風を見越してランタンや焚き火台などは、
あらかじめ片付けておいたので大事には至らなかったのですが、
それでも脅威であることに変わりはありません。

やむなく夜のうちはタープを倒したままにし、
翌朝に再度設置することにしました。

 

キャンプにおいて強風は怖いものです。
ペグが勢いよく抜けて怪我をしたり、
キャンプ道具が倒れて壊れてしまったり。

他所のサイトとのトラブルにも繋がりますので、
対策はしっかりと行いましょう。

 

 

 

湖のアクティビティ。カヌーとSUPパドル!

 

翌日はうってかわって暑いぐらいの好天となりました。
10月なのに30度を超える真夏日。子供達には絶好の湖遊び日和です。

 

友達家族のお父さんは大学の時にボート部に所属。
前回、この浩庵キャンプ場を紹介してからというもの、
本栖湖の素晴らしさにボート部の熱き血潮が呼び覚まされ、
なんと折り畳みのカヌーを購入してしまったのです。

この日は本栖湖のデビュー戦。
みんなで楽しく遊ばせてもらいました。

 

 

さらに今回はSUPパドルもレンタル。

恐る恐る乗ってみては、うまく漕げたりバランスを崩して落っこちたり。
子供達も大はしゃぎでした。

 

 

本栖湖でのアクティビティは本当に気持ちいい!

到着して場内を見たときはどうなることかと思いましたが、
やはり浩庵キャンプ場は格別でした。

本栖湖で遊ぶ際には、必ずライフジャケットを着用しましょう。
本当にいきなり深くなるので危険です。

 

 

 

新アイテムのピザ焼き機

 

よしかずの職場のキャンプ好きの方が教えてくれたピザ焼き機。

なんとホームセンターで980円!
これで美味しいピザが焼けちゃいます。

新しいキャンプレシピに悩んでいたので、
これは初期費用も安いしお手軽でとてもよかったです。

 

 

あらかじめ生地は作っておいて、
キャンプ場でお好みで具をのせるようにすると、
時間も短縮できるし子供達も楽しめると思います。

 

蓋の上に炭をおいて上下で熱します。

 

10分もせずに美味しいピザが完成!

 

焼き加減にコツが必要でしたけど、
ちょっと焦げても手作り感があって美味しかったです。

生地の下にはアルミホイルやキッチンペーパーを引くと、
生地が焦げにくくて良い感じでした。

 

アマゾンでも1,000円くらいなので、
手軽にピザ作りをしたいと思ったらオススメです。

 

 

 

掲載の時点で2週間ほどが経過していますが、
その後、湖畔サイトはどうなったかな。

またあの美しい風景を堪能したいので、
広々とした美しいサイトに戻っていると良いのですが。。。

 







-キャンプ場レポート


  1. Natural Camping Labo より:

    とても良いレポートありがとうございます!
    私達も次回の年末年始に浩庵キャンプ場へ行く予定なので参考になりました。
    私達も10月から月に1.5回を目標にキャンプを始めております。
    これからもWEBを参考にさせていただきます。
    naturalcampinglabo.com

    • goodcamplife より:

      Natural Camping Labo様
      ご拝読いただきありがとうございます。
      レポートがお役にたったとのことで嬉しい限りです。
      最近は仕事がバタバタしている為、記事の投稿をできていなかったのですが、
      コメントをいただいてまたがんばらなくてはと身が引き締まりました。
      目標を達成を目指してがんばってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御殿場まるびオートキャンプ場 レポート

  御殿場の富士山の裾野にあるオートキャンプ場。 富士の緑に囲まれ、周辺にも子供が楽しく遊べる施設が揃う、 良質なキャンプ場です。 標高が600mと高いところにあり木陰も多いので、 夏は涼し …

浩庵キャンプ場 レポート

  関東圏で最高クラスのロケーションを誇る浩庵キャンプ場! 抜けるような開放感と目の前にそびえる富士山が圧巻です。 キャンプマンガ「ゆるキャン△」で取り上げられたこともあり、 ゆるキャン信者 …

道志の森キャンプ場 レポート

  言わずと知れたキャンパーの聖地「道志の森」。 今さら僕が紹介するまでもなく、 誰もが知っている有名なキャンプ場ですが、 それ言っちゃうとアレなんで(笑)。   よしかず家も大の …

秋の道志の森キャンプ場 2017年11月11日〜12日

今期最後のよしかずキャンプは、念願だった紅葉の道志へ。 今回も道志の森キャンプ場にお世話になってきました。 見頃のピークはちょっと過ぎてたけど、美しい秋の自然を堪能。 天気も良好で濃密な1泊を楽しむこ …

春の浩庵キャンプ場 2018年4月21日〜22日

  ようやく行けました! 今季初キャンプ! 家族の予定が合わなかったり、天気が悪かったり。 なかなか機会に恵まれず、ようやくという感じです。 子供が大きくなってくると予定を合わせるのも難しく …