脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

ソレイユの丘オートキャンプ場 レポート

投稿日:2017年9月11日 更新日:


出典:ソレイユの丘

神奈川県内のファミリーには有名な横須賀にある大型市営公園。
正式名称は「長井海の手公園・ソレイユの丘」。

広大な敷地に大型遊具やじゃぶじゃぶ池、ゴーカート、
ふれあい動物園、おもしろ自転車、ボート等々、
子供達が一日中はしゃぎまくり、大人は帰る頃にぐったりする(笑)
子供の遊びたい欲求を120%満たしてくれる施設です。

 

大人にとって何よりありがたいのは「入園料無料」であること!
ゴーカートや自転車など一部有料ですが、基本的に駐車場代(1日1,000円)
のみで1日遊べるコスパの高い優良公園です。

そんなソレイユの丘に、新施設としてキャンプ場がオープン!
以前より注目しておりましたが、満を辞してお世話になってきました。

今回はそんな「ソレイユの丘オートキャンプ場」の
感想・レポートとなります。

 

気に入ったキャンプ場はGoogleマップに保存しておくと便利です。

→「グーグルマップで気に入ったキャンプ場を簡単に保存・登録

 

 

ソレイユの丘オートキャンプ場 基本情報

 

まずは基本情報です。
こちらは公式サイトにも詳細が載っていますので、合わせてご確認下さい。
ソレイユの丘オートキャンプ場

 

ソレイユの丘オートキャンプ場 公式サイトより引用

 

バンガローオートキャンプフリーサイト
デッキ付きデッキなしサイトのみ
料金(一泊二日)9,000円9,000円5,500円5,000円3,000円
区画数2棟3棟5区画5区画25区画
駐車スペースキャンプ場専用駐車場キャンプ場専用駐車場サイト横付けサイト横付けキャンプ場専用駐車場
チェックイン13〜17時11〜17時11〜17時11〜17時11〜17時
チェックアウト8〜10時

※トップシーズン(4月20日~5月31日まで、7月、8月)の料金は+1,000円※日帰りは上記の半額になります。(日帰りは空き状況により、当日受付のみとなります。)※キャンプ場専用駐車場は1泊につき1,000円※料金は全て消費税込みの金額です。

 

予約:要予約(予約フォームはこちら
レンタル:あり(詳細はこちら
地面:芝、デッキ

 

その他の気になる情報としては、園内に共有のお風呂があり、
キャンプ場利用者は管理棟で割引券をもらえます。
大人500円、子供250円。
10時〜21時の間、何度でも割引価格で利用可能です。

シャンプー、ボディソープ、ドライヤーは備え付けありです。

直火、キャンプファイヤーは禁止ですが、
花火は手持ち花火のみ「手ぶらBBQ」の一画で可能となっています。

ゴミは持ち帰りが基本ですが、有料のゴミ袋(3枚1セット 1,000円)
を購入するすことで処理してもらえます。

 

 

 

よしかずの感想・レポート

 

今回のキャンプはちょっと特殊で、
よしかずの親戚一同が大集合するグループキャンプでした。
その数、総勢15名(大人6名、子供7名、シニア2名)。

しかも、我が家以外は全くのキャンプ未経験者。。。

 

そのため、テント×2とタープをレンタル。
我が家はフリーサイトを確保するため、
グループ合流の前日に乗り込んでの計2泊3日となりました。

 

アクセス ★★★★★

 

何と言っても魅力的なのはアクセス。
神奈川県民である我が家からは、片道約1時間半の道のり。
なかなか関東圏でこの時間で行けるキャンプ場はないでしょう。
青野原オートキャンプ場」と2トップをはれます。

小さなお子さんや乗り物酔いしやすい子などにはもオススメです。

また都内、他県の方でも首都高から横浜横須賀道路利用で
インターよりすぐなので、アクセスは良いと言えるでしょう。

 

ロケーション ★★★☆☆

どうしても公園内のキャンプ場ということもあって、
自然感満載ワイルド感満載というわけには行かず、
整備された環境という感じは否めません。

それでもそこそこの広さと開放感はありますので、
レンタル品の充実さも相まって、特にファミリーのはじめての
キャンプ場としては良いと思います。

【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

 

そういう意味では「大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ」
によく似ていると思います。

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ レポート

 

ただ、フリーサイトがデコボコしていたのはちょっと気になります。
どうせキャンプ場として整備するならそこも気にして欲しかったかなと。
満載に積んだリヤカーから何度か荷物が落ちました(笑)。

 

また、もう一つのマイナス点として、背の高い木が全くない。
そのため、林間サイトのような日陰や木漏れ日が一切ありません。

我々がお邪魔した3日間は快晴の真夏日だったため、
暑さにかなりやられました。

我が家の夏のキャンプは避暑も兼ねて涼しい林間のキャンプ場に
行くことが多いので、遮るもののない暑さには参りましたね。
タープも日陰は作るものの暑さは和らげないですから。

日中は涼を求めて、ほとんどじゃぶじゃぶ池に言ってました(笑)

 


奥に見える建物が管理棟


芝生がキレイでした

 

 

トイレのキレイさ ★★★☆☆

トイレは少し離れた園内の共用トイレか管理棟横の簡易トイレになります。
共用トイレはまあ普通。
ちょっと遠いのでお子さんの急な尿意とかには不便かと。

僕は簡易トイレというだけで毛嫌いしていたのですが、
こちらの簡易トイレは驚くほどのキレイさだったらしく、
だったらそっちを使えばよかったと後悔。。。

 

 

炊事場のキレイさ ★★★★☆

こちらも園内の「手ぶらBBQ」の炊事場を利用するのが基本となります。
そのためちょっと遠いのが残念ですが、
屋根もあるし掃除も行き届いていてキレイでした。お湯は出ません。

 

 

料金 ★★★★☆

都内からのアクセスの良さと施設の充実度を考えると
リーズナブルで良いと思います。

 

 

施設の充実度 ★★★★☆

そもそも園内に売店やお風呂などがありますから、
そちらが利用可能と考えれば施設の充実度は高いと言えます。

ただ、逆にキャンプ場には何も施設がないので、
何をするにも少し遠いです。

 

 

大人の満足度 ★★★☆☆

一言で言えば「公園のキャンプ場」って感じなので
「自然の中に来たー。うーん、気持ちいいー!」って感じではないです。
何度も言うように子連れ、もしくははじめてのキャンプには
もってこいだと思います。

 

 

子供の満足度 ★★★★★

そんなわけで子供の満足度は最高ランクの星5つ!
子供の遊ぶ施設がこれでもかってほど揃ってますから、
特に小さい子供には人気の高いキャンプ場と言えるでしょう。

御殿場まるびオートキャンプ場」も子供の遊ぶ施設が揃っていて、
満足度の高いキャンプ場でした。厳密にはキャンプ場の隣ですが。

 


人気のソレイユの丘で遊具を貸切中の娘

 

 

レンタル品充実度 ★★★★★

snowpeakと提携してるのかな?
レンタル品の全てがスノピでした(笑)

種類も豊富ですし、キレイに手入れされていました。
全くキャンプ道具を持っていなくても全部レンタルできるので、
お試しには良いでしょう。その代わりかなり料金が高くつきますが。。。

レンタル品の詳しい情報はこちら

やっぱりスノピのヘキサタープはかっこいいですね。

 

 

 

 

スタッフ対応度 ★★★☆☆

施設のルールやレンタル道具の使い方などをしっかり理解した、
対応の良いスタッフの方が一人いましたが、
他の方はまだ研修中?って感じでちょっと頼りないイメージでした。

そういう意味でもこれからのキャンプ場と言えるでしょう。

 

 

リピート度 ★★☆☆☆

正直言って、家族だけで行くならリピートはないかなーって感じです。
我が家にとっては「日帰りで十分」。。。

ロケーションも上述した通りなので、
どうせキャンプに行くならもっと自然溢れる他のキャンプ場に行くでしょう。

浩庵キャンプ場」とか「道志の森キャンプ場」とか。

 

例えば、今回のよしかずの「親族大集合スペシャル」のように、
未経験でキャンプ道具が一切ないご家族とのグループキャンプの場合には、
すごく良いんじゃないかなと思います。

 

 

総合評価 ★★★☆☆

キャンプは大人も楽しんでナンボだと、勝手に思っているので
よしかず的にはこの評価かなと。

だからと言って悪いキャンプ場ではないです。
それは断言できます。

むしろ条件(未経験、道具なし、子供が小さいなど)が
限定される方々にとっては、優良のキャンプ場と言えます。
週末の予約がほぼ満員なのがその良い証拠です。

→「【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

 

ただその際は、フリーサイトではなくオートキャンプをオススメします。
フリーサイトと専用駐車場の距離がそこそこあり、
はじめての方は荷物の運搬で嫌になってしまう可能性があります。

せっかくはじめてのキャンプにチャレンジするのですから、
家族みんなが楽しめる方がよしかずは良いと思います。

→「MajiでKoiするキャンプの魅力

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

  気候も良くなり、いよいよ本格的なキャンプシーズンが始まりました。 どこに行こうかと悩む方も多いと思いますが、 キャンプに慣れていない方は「どこに行ったら良いかわからない。。。」と、 別の …

稲ヶ崎キャンプ場 レポート

千葉県君津市にある「稲ヶ崎キャンプ場」。 亀山湖に隣接しているのでカテゴリーとしては、 「湖畔キャンプ」になりますが、こちらのキャンプ場から 湖で水遊びをすることはできません。 同じ湖畔キャンプでも浩 …

秋の道志の森キャンプ場 2017年11月11日〜12日

今期最後のよしかずキャンプは、念願だった紅葉の道志へ。 今回も道志の森キャンプ場にお世話になってきました。 見頃のピークはちょっと過ぎてたけど、美しい秋の自然を堪能。 天気も良好で濃密な1泊を楽しむこ …

道志の森キャンプ場 レポート

  言わずと知れたキャンパーの聖地「道志の森」。 今さら僕が紹介するまでもなく、 誰もが知っている有名なキャンプ場ですが、 それ言っちゃうとアレなんで(笑)。   よしかず家も大の …

青野原オートキャンプ場 レポート

  関東圏の人気キャンプエリア「道志」。 この道志エリアの入り口近くに構えるのが青野原オートキャンプ場。 早ければ都市部から1時間半ほどでたどり着くアクセスの良さと、 そのアクセスからは想像 …