脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

御殿場まるびオートキャンプ場 レポート

投稿日:2017年10月25日 更新日:

 

御殿場の富士山の裾野にあるオートキャンプ場。
富士の緑に囲まれ、周辺にも子供が楽しく遊べる施設が揃う、
良質なキャンプ場です。

標高が600mと高いところにあり木陰も多いので、
夏は涼しく過ごせるのもオススメなポイントです。

 

 

 

御殿場まるびオートキャンプ場 基本情報

まずは恒例の基本情報です。公式サイトはこちら

全体マップ

 

料金

大人1人追加子供1人追加車1台追加
オートキャンプ/1泊(大人2人+子供2人or大人3人)5,000円+1,000円+500円+500円
デイキャンプ2,500円+500円+250円+250円

 

区画数:約30区画

住所:静岡県御殿場市印野1379-1

電話:0550-88-5335

チェックイン:13時以降

チェックアウト:11時

ゲートの閉門:21時〜7時

予約:要(電話にて受付)

地面:芝

ゴミ捨て:可

お風呂:なし(徒歩すぐに御胎内温泉あり)

直火:不可

花火:可(打ち上げ禁止)

ペット:可(リード必須)

 

 

 

 

 

まるびオートキャンプ場 レビュー

よしかず家では家族でキャンプをはじめた、
最初のシーズンで行ったキャンプ場です。

 

思い出深いのは、まさかの貸切キャンプだったこと。

平日の金曜日に休みをとり、
子供が学校と幼稚園から帰ってすぐに出かけたのですが、
誰一人いませんでした。

しかも、管理人さんも予約を忘れて帰ろうとしている間際(笑)。

 

でも貸切のキャンプ場の静かなこと静かなこと。
焚き火と共に贅沢な夜を過ごしたことは言うまでもありません。

本当に静かで怖いくらいでした。

 

 

アクセス ★★★★☆

インターから少し離れているとはいえ、
都内から御殿場はそれほど遠い距離ではありません。

山道というほどの道もないので、
渋滞さえなければ比較的楽な道のりでしょう。

帰りは御殿場アウトレットで、
お買い物を楽しむなんてこともできちゃいます。

 

 

ロケーション ★★★☆☆

キャンプ場全体がこじんまりとしています。
そのためサイト一つ一つも小さめ。

その時はアメド(アメニティードーム)とヘキサタープで挑んだのですが、
車も含めてレイアウトはギリギリでした。

あと、よしかず家が訪れた時は、
自衛隊(近くに陸上自衛隊の演習場があります。)
の戦車だか大砲だかの音が時々しました。
ドーンと花火みたいな腹にくる感じのやつです。

あまり他の方からそういう話は聞かないので、
たまたまだったのかもしれませんが。

 

場内は掃除も行き届いているし、
サイトも芝生なのでとてもキレイです。

芝生を傷めないために焚き火台の下には、
備え付けのコンクリートブロックを敷く必要があります。

場内は南向きのひな壇になっているので、
サイトに高低差があります。
そのため、そこそこプライベート感もあります。

 

 

トイレのきれいさ ★★★☆☆

特に不満のないレベルで清潔感でした。
ウォシュレットはなかったと思いますが、
やはり掃除が行き届います。

 

 

炊事場のキレイさ ★★★★☆

建物や設備はちょっと古くさい感じでしたが、
キチンと掃除されていてキレイでした。

ここの炊事場はお湯が出るので、
寒い時にはありがたいですね。

標高が高い分、朝夜は意外と冷えますから洗い物には助かりますね。

 

 

料金 ★★★★☆

家族(大人二人、子供二人)で一泊5,000円ですから、
ごく一般的な料金だと思います。

都心からの高速代も安くて済むので、
トータルのコスパは高いと言えます。

 

 

周辺環境度 ★★★★★

このまるびからすぐそばに、
富士山樹空の森という御殿場市が運営する広大な公園があります。

とにかく子供と遊ぶのに絶好のスポットで、
広い芝生の広場やじゃぶじゃぶ池、アスレチックやローラー滑り台、
ボールのトランポリン、パークゴルフなど、
色んな遊具やアクティビティが揃っています。

園内には御胎内温泉健康センターも併設されているので、
昼に遊んで、夕方に温泉に入り、
キャンプ場に戻るなんて芸当もできちゃいます。

歩いて行けるので本当に便利です。


トランポリンに夢中の娘ちゃん

 

 

その他には、車で5分ほどの場所に、
御胎内清宏園という庭園(?)があります。

ここには富士山の噴火によってできた
「溶岩隧道御胎内」という洞窟があります。

赤ちゃんが生まれてくる時に通る、
お母さんの産道に似ているので「御胎内」と呼ばれるんだそうです。

 

入園料200円で洞窟探検ができるので、
キャンプのアクティビティとしても最適!

 

なのですが、この洞窟が結構本格的!

距離は短いのですが、とにかく狭く低く、
大人はかがんで歩かないと進めないくらいです。

照明もほんのわずかしかないので、懐中電灯やヘッドライトが頼り。

そんな中、よしかず家はまさかの野生のコウモリの襲撃にあい、
家族全員で大パニックに。

咄嗟の出来事に泣き出す長男と、
驚いた拍子に天井に頭打って泣き出す長女とで大騒ぎ。
以後、子供達は洞窟がトラウマに(笑)

そんな想いもしましたが、
この御胎内清宏園は由緒正しい子宝と安産のスポットです。

ぜひ足を運んでみてください。

 

 

施設の充実度 ★★☆☆☆

場内は特に何もありません。
しいて言えば子供用にブランコがあるくらいです。

ただ、ここは周辺施設が優れていますので、
施設内はこれで十分だと思います。

 

 

大人の満足度 ★★★☆☆

いたって普通です。星も3つです。可もなく不可もなく。
中の中。イッツノーマルです。

しつこいって?だってこれ以上書きようないし。。。

 

 

子供の満足度 ★★★★★

大人のそれとは違って、
先ほど紹介した「富士山樹空の森」がある分、
子供達の満足度は高いです。

また場内がこじんまりしている分、
車の往来が少ないので子供は安心できるキャンプ場です。

 

 

スタッフ対応度 ★★★★☆

管理人のおじさんがとても良い人です。
困ったことがあったら、まずは相談してみるといいでしょう。

こういうスタッフの人柄も、
キャンプ場を選ぶ際の大事なポイントになってきますよね。

 

 

リピート度 ★★★☆☆

んー、悪くないのですが、よしかず家では未だリピートなし。

また行ってみるのも悪くないのですが、
どうしても他のリビート度の高いキャンプ場に行ってしまうので、
なかなかご縁がありません!

でも悪くないです。

ひょっとしたらそのうちフラッと訪ねるかもしれません。

 

 

総合評価 ★★★★☆

星3か4か迷いましたが、
そんなに悪いところが思い出せないのでこの評価に!

紹介した以外にもぐりんぱとか富士サファリパークとか、
富士山こどもの国など遊べるスポットが数多くあるので、
周辺環境をうまく活用すると思い出深い楽しいキャンプになると思います。

意外とはじめてのキャンプにも最適だと思います。

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ レポート

  「大子」と書いて「だいご」と読みます。 茨城県大子町にある広域公園内のキャンプ場です。 長いのでよしかず家では「グリンヴィラ」と読んでます。 世間でもそうじゃないかな? どんなところかと …

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。 日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、 大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。 台風の影響による風との戦い、カヌーやSUP …

青野原オートキャンプ場 レポート

  関東圏の人気キャンプエリア「道志」。 この道志エリアの入り口近くに構えるのが青野原オートキャンプ場。 早ければ都市部から1時間半ほどでたどり着くアクセスの良さと、 そのアクセスからは想像 …

稲ヶ崎キャンプ場 レポート

千葉県君津市にある「稲ヶ崎キャンプ場」。 亀山湖に隣接しているのでカテゴリーとしては、 「湖畔キャンプ」になりますが、こちらのキャンプ場から 湖で水遊びをすることはできません。 同じ湖畔キャンプでも浩 …

春の浩庵キャンプ場 2018年4月21日〜22日

  ようやく行けました! 今季初キャンプ! 家族の予定が合わなかったり、天気が悪かったり。 なかなか機会に恵まれず、ようやくという感じです。 子供が大きくなってくると予定を合わせるのも難しく …

プロフィール

プロフィール

はじめまして。familycamplifeの管理人「よしかず」です。家族とキャンプを愛する2児の父です。キャンプは月1目標の外遊び大好きアラフォーです。