脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

オレンジ村オートキャンプ場 レポート

投稿日:

千葉県の南房総にある素朴でゆるーい感じのキャンプ場です。

ここの最大の特徴は、キャンプ場内に大きな農園があること。
キャンプをしながら、みかんをはじめとした季節の味覚の収穫ができます。

いわゆる高規格のキャンプ場ではないので、
ファミリーキャンプというよりは玄人好みのキャンプ場となっています。

同じ千葉県であれば「稲ヶ崎キャンプ場」もおすすめです。

 

 

 

基本情報

まずは恒例の基本情報です。公式サイトはこちら
素朴なサイトとなっています。

 

全体マップ

GARVY PLUSより引用

けっこう広大な敷地だったため、全体像はつかめず。。。

 

料金

テント1張3,000円(繁忙期+500円)
管理料(大人)200円
管理料(子供)100円
AC電源使用料+1,000円
みかん狩り(大人)400円
みかん狩り(子供)300円

 

 

区画80区画
駐車スペース基本的にサイト横付け
住所千葉県南房総市千倉町久保1494
電話0470-44-0780
チェックイン9時〜(連休は12時)
チェックアウト14時(連休は11時)
利用期間通年営業
予約必要(電話予約)
レンタルあり(詳しくは公式サイトへ)
地面草、土
ゴミ捨て可(要分別)
お風呂あり(4名程度の家族風呂)
直火可(一部不可)
花火
ペット

 

 

 

オレンジ村オートキャンプ場 レビュー

なんといっても格安でみかん狩りが楽しめるのが最大の魅力です。
子供達も大喜びでみかんを取ってました。

みかんの他にもレモンや甘夏、ハッサクといった柑橘類や、
秋にはサツマイモや落花生の収穫もできるみたいです。

子供が楽しむ!キャンプ場での遊び方 その1

 

その分、キャンプスペースは小さく来場数が多いと窮屈な印象です。
車の往来にも苦労します。

繁忙期を避け人の少ない時期に訪れることで、
魅力を最大限に引き出せるキャンプ場と言えるでしょう。

 

 

アクセス ★★★☆☆

千葉県の南端に位置しながらも、アクアラインと館山自動車道を利用すると、
意外とあっという間についてしまいます。

関東在住の方には比較的アクセスは良好です。
キャンプ場周辺及び入口が分かりづらいので、
ナビの設定や事前の確認は必須。

 

ロケーション ★★★☆☆

丘陵地に作られたキャンプ場なのでアップダウンはかなり激しいですが、
見晴らしのよいサイトを取れるとなかなか眺望が良く房総の海が見えます。

もともと農園だった場所でもあるため道が細く、
車のすれ違いにはとても苦労します。

当然、広場的なものもないので、やはり純粋にキャンプを楽しむ人や、
房総でのマリンスポーツを楽しむ人向けとも言えるでしょう。

 

よしかずが訪れた時は繁忙期だったため、高台の眺望の良いサイトはとれず、
奥のこじんまりとしたキャンプサイトをあてがわれました。

地面がやわらかくペグがすぐに抜けて苦労した覚えがあります。

 

 

 

トイレのきれいさ ★★★☆☆

場内に4箇所ほど設置されているようです。
よしかず家のサイトのそばのトイレは小さいながらも清潔な印象でした。

 

炊事場のきれいさ ★★☆☆☆

やはりこじんまり、というか古ぼけた炊事場。。。
当然お湯は出ません。

最低限必要なことができるといった感じの炊事場です。

 

料金 ★★★★★

通常期の1泊で家族4人なら3,600円。
キャンプ場としてはかなり安い部類に入ります。

この価格なら設備やロケーションに文句をつけるのは御門違い(笑)
割り切って使えば良いキャンプ場です。

みかん狩りも格安ですし、シャワーも無料。

 

しかも場内に積まれている木材は無料で使い放題!
実質、薪代が0円です。

その代わり、のこぎりや斧などで自分でカットする必要があります。
来場の際には必ず道具を持参するように。

 

施設の充実度 ★★☆☆☆

これまたこじんまりとした管理棟が1つ。
いかにもって感じです。

近隣で取れたであろう野菜や果物、お米などを売っていました。
管理等のすぐ脇がシャワーとお風呂になっています。

 

周辺環境度 ★★★☆☆

車で少し走れば、すぐに市街にでますのでスーパー等には困りません。
それより困るのは場内から車を出す時かな(笑)

遊び場となるようなスポットは特にありませんが、
キャンプ場から南に下ると「道の駅 ちくら 潮風王国」があり、
そこで磯遊びができました。

 

 

 

大人の満足度 ★★☆☆☆

あまり満足度が高いとは言えません。

眺望のひらけたサイトが取れれば、
もう少し評価も高かったと思うのですが。

みかん狩りができたのは楽しかったですね。

 

子供の満足度 ★★☆☆☆

大人と同じで星2つの評価です。
キャンプ場そのものにはそれほど魅力はないと言えます。

管理棟近くの高台のブランコは子供に人気でした。

 

スタッフ対応度 ★★★★☆

農園のオーナーがキャンプ場の管理もしていて、
とても感じの良いおじさんでした。

他にも地元の方(?)が出入りしていて、
何かと手伝ってくれているようでした。

 

一説によるとたまにオーナーから差し入れをいただけるとか。。。
よしかずが訪れた時は残念ながらありませんでした。

 

リピート度 ★★☆☆☆

うーん。。。お値段的にはありがたいんですけどねー。
ちょっとリピートには魅力が乏しいかな。

 

総合評価 ★★★☆☆

というわけで、総合評価は星3つ!
冒頭でもお伝えした通り、玄人好みのキャンプ場となっています。

 

 

このレポート評価は管理人よしかずの個人的なものであり、全ての方に通ずるものではございません。また、キャンプ場を誹謗中傷するものでもございませんので、くれぐれもご了承ください。







-キャンプ場レポート


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春の浩庵キャンプ場 2018年4月21日〜22日

  ようやく行けました! 今季初キャンプ! 家族の予定が合わなかったり、天気が悪かったり。 なかなか機会に恵まれず、ようやくという感じです。 子供が大きくなってくると予定を合わせるのも難しく …

道志の森キャンプ場 レポート

  言わずと知れたキャンパーの聖地「道志の森」。 今さら僕が紹介するまでもなく、 誰もが知っている有名なキャンプ場ですが、 それ言っちゃうとアレなんで(笑)。   よしかず家も大の …

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。 日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、 大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。 台風の影響による風との戦い、カヌーやSUP …

【関東近郊】安い!家族1泊4,000円以下のキャンプ場特集!

キャンプ場選びの基準として「1泊の値段」は、 大きなウェイトを占める部分かと思います。 キャンプは安く楽しめるのも魅力の一つ! それなのに家族で1泊1万円以上とか費用がかかってしまうと、 ちょっとお得 …

御殿場まるびオートキャンプ場 レポート

  御殿場の富士山の裾野にあるオートキャンプ場。 富士の緑に囲まれ、周辺にも子供が楽しく遊べる施設が揃う、 良質なキャンプ場です。 標高が600mと高いところにあり木陰も多いので、 夏は涼し …