脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

おすすめ情報

マンション住まいキャンパーの悲しきあるある

投稿日:2017年9月22日 更新日:

マンションにお住まいでキャンプが好き!
というご家族は多いと思います。

隠すつもりはないですが、
何を隠そうよしかず家もマンション住まい。

そんな世のマンションキャンパーさん達にお尋ねしたい!
「ウチが一戸建てだったらなあ」と思ったこと、
一度はありますよね?

今日はそんなマンションキャンパーさんの、
悲しきあるあるを紹介したいと思います。
主によしかず家の例。。。。

解決案も載せてみましたので、
軽い気持ちで読んでみてください。

もしキャンプに興味があって、
これから引っ越しも考えている人は、
ぜひ参考にしてみてください。

 

マンションの不便さ

よしかず家は今のマンションに住んでかれこれ8年になります。
入居当時はこんなにキャンプにハマるとは思わなかったので、
しょうがないですが、もしタイムマシンがあるなら、
8年前に戻って自分自身に「一戸建てにしとけ」と言ってやりたい。

なぜならキャンプ好きにとってマンションは不便な点が多いからです。
よしかず家のマンションを例にその悲しき点を挙げていきましょう。

まず最初に簡単にウチのマンションを紹介しておきます。
戸数約70戸の7階建てのマンションで、
よしかず家は4階に住んでいます。

マンションの中ではこじんまりした方で、
当然、敷地もそれほど広くありません。

エレベーターは1基のみ。駐車場は立体型です。

ではいってみましょう!

 

キャンプ道具を運ぶのが大変

まずこれ。何と言ってもこれ!

部屋から出て廊下を歩いてエレベーターに乗って、
また1階の廊下を歩いて、扉を開けてようやく駐車場!

どんだけ運ぶんだよ!

遠いよ!

しかもキャンプ道具重たいよ!

この道のりをしかも何往復もしなければならないのは、
かなりしんどいんです。

きっと一戸建てなら、駐車場の脇に物置を置いて、
そっからバケツリレーで車に運べちゃうんだろうなあ。。。
いいなあ。。。

って考えながら、世のマンションキャンパーは、
ひたすらキャンプ道具を運ぶのです。

ね。悲しいでしょ。

 

エレベーターの入り口が狭い

でもね、世の中便利なもので、
amazonとかで荷物を運ぶカートを売ってるんですよ。

こんなの。

よしかず家にはこれがあるんだな。
だから、長い道のりでも楽チンなんだな。

では、イスとポールと自作のキッチンテーブルを積んで、、、
いざ!

 

ガチャン!

エレベーターに入らねぇぇぇぇぇぇ!

入り口狭ぇぇぇぇぇぇ!

よしかずマンションのエレベーターは、
どこにでもある一般的なエレベーターなのですが、
長さのあるキャンプ道具は入り口でつっかえるのです!

これあるでしょう!絶対あるはず、あの悲しみ!
(ちなみに駐車場の出入り口も同じでつっかえます)

仕方なくこれらの道具は手でワッセワッセと運ぶしかないのです。
一戸建てのキャンパーさんこんなの気にしたこともないでしょう!
ええ、ええそうでしょうよ。
マンション選んだ自分が悪いんですよ!

 

駐車場が狭い

立体駐車場にするということは、
イコール出した車を待機させるスペースも狭いということ。

荷物を積み込んでる時に他の車の出入りがあると、
途中でどかさなきゃいけない!

すっごいめんどくさい!

いや、違うんですよ。
出し入れする人も申し訳なさそうな顔するんですよ。
すいませんって感じで。

悪いのは駐車場の狭さなんですよ!
誰も悪くありません!

これも戸建ての人にはわからない苦労だろうなぁ。

 

収納スペースが少ない

ただでさえ場所をとるキャンプ道具。
マンションは総じて収納が少ないのです。

いや、ウチなんかまだマシな方。
それでも置き場に苦労する!

押入れとかクローゼットはキャンプ道具でいっぱいです。

これもきっとマンションあるある。。。
きっと一戸建てなら。。。

あれ?これはそんなことない?

でも物置とか設置すれば置けるじゃん!
ウチはどうやったって家ん中に入れるしかないんだから!

 

とまあ、最後の方は愚痴なのか怒りなのかアレですけど、
どうです?マンション住まいキャンパーあるある。

マンションに住んでる人は「ウンウン」って思うでしょう。
そんで戸建ての人は「ふーん。」ぐらいにしか思ってないでしょう!

ムカつく!

って怒ってもしょうがない。

悪いのは全部自分なんだ。
それにまだ試してないけど、対策だってあるんです。
まだ試してないけど。ちょっと聞いてください。

 

マンションあるある対策

キャリーを買う

これ。

最近よしかずが欲しいやつ。
これなら長い椅子とかテーブルでも、
縦に積めるからエレベーターの入り口で引っかかることもない!

便利ですね!

しかもキャスターが360度回転するタイプなら、
狭い廊下でも小回りも効くからなお良し!

え?じゃあ買えばって?
わかってますよ。いろいろタイミングがあるんですよ。

大人ならわかるでしょ?

 

 

売る

不要になったキャンプ道具は売ってしまえばかさばりません。

売ったお金で、コンパクトなキャンプ道具を揃えていけば、
収納の問題も少し解決できます。

不要なキャンプ道具は売ろう!安心、簡単、お得のオススメの買取業者は?
では、キャンプ道具専門の買取業社さんを紹介しています。
思わぬ高額査定も夢ではないので、ぜひ活用してみてください。

 

 

トランクルームを借りる

これ!究極!上記の問題を下手したら全部一気に解決できる。
コナン君もぶっ飛ぶ名推理!

調べてみると、広さによってピンキリだけど、
月5,000円ぐらいから借りれるみたい。

これはマンションで困っている人には朗報です。

結構いろんなところにあるみたいだから、
一度自分の近所で探してみるといいかもしれません。

加瀬のレンタルボックス

え?じゃあまず自分が借りろって?
わかってますよ。いろいろタイミングが。。。

 

 

とまあ、色々書きましたが本当にあるんですマンションあるある。
悲しい瞬間なんですよ。キャンパーにとっては。

だからもし、引越しを考えている人はよーく考えてくださいね。

別にマンションが悪いって言ってるんじゃないんです。
ただキャンプ好きの人には何かと不便が多いということです。

対策も本当に有効だと思いますよ。
もしタイミングが合って、よしかず家で実践したら、
こちらでお伝えしますね。







-おすすめ情報


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おしゃれ!安い!簡単!焚き火ハンガーを自作しよう!

よしかず家では写真のような、 自作の焚き火ハンガーを使っています。 自作とは言っても面倒な加工や作業は一切ありません。 ただ組み合わせるだけの極めて簡単な焚き火ハンガーです。 それなのにおしゃれで、安 …

あると便利!キャンプに持っていくものまとめ!

さて、これまでの記事でファミリーキャンパーが買うべきキャンプ道具、 買うべきではないキャンプ道具をご紹介してきました。 「これは必須!買うべき、揃えるべきキャンプ道具!」 「実は不要!使わない、いらな …

川魚を美味しく食べよう!〜さばき方、焼き方、調理方法〜

写真のような直火で魚を焼いているシーン。 いかにもキャンプにありそうな一コマですよね。 キャンプをはじめたら、一度はやってみたいと思う方も多いはず。 実際に自分で作った串焼きは絶品です。 でもいざ作ろ …

いらないキャンプ道具は売ろう!安心、簡単、お得の買取業者は?

  キャンプ道具が一式揃って、キャンプの回数も重ね、 いよいよ「キャンプ経験値」が上がってきたなと思う頃。 ふと、押し入れや収納に目をやると、 使っていないキャンプ道具が眠っているのに気づく …

ふるさと納税でキャンプ道具をお得にゲット!

「ふるさと納税」はみなさんすでに知っていますよね。 すっかりお馴染みになったアレです。 特定の地域にお金を寄付することで、 その土地ならではの返礼品をもらえ、 しかも税金の控除にもなる制度です。 詳し …