脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

キャンプ場レポート

秋の浩庵キャンプ場 2018年10月6日〜7日

投稿日:

よしかず家では恒例となった秋のグループキャンプ。

日程と場所も去年と全く同じという奇妙な(?)因縁の中、
大きく変わっていたのは浩庵キャンプ場の様子でした。

台風の影響による風との戦い、カヌーやSUPパドルの面白さ、
新たに仲間入りした新アイテムなどお伝えしていきます。

 

 

 

 

本栖湖の水位が上昇。湖畔サイトは1/3に。

 

今回のキャンプで何よりも驚いたのは、
あの広々とした湖畔サイトが見る影もなくなっていたことでした!

訪れる1週間前に台風24号が本州を直撃したため、
本栖湖の水位が上がり、湖畔が削られてしまったのです。

そのため湖畔サイトの2/3は湖の中。。。

 

なんとも悲しく痛ましい光景でした。

当然のことながら、残りの1/3の湖畔サイトを取り合う形になるため、
我々が着いた頃にはすでに満杯でした。

 

 

新しい林間サイト。浩庵キャンプ場は大幅リニューアル中

 

やむなく設営場所を求めて林間サイトに移動しますが、
すでにこちらもかなりの混雑。

2家族のグループキャンプが確保できるスペースは、
もはや残っていませんでした。

すでにテントでいっぱい。。。

 

新たに造成されたスペースにサイトを設営することにしました。
もともと森だった場所が整地され、
サイトを設営できるようになっていました。

 

林間サイトの駐車場を隔てた場所に新しいスペースが。

 

土が盛られて段差ができているので、
ある程度のプライベート感は保てますし、
十分な広さもあったので不幸中の幸いでした。

 

現在、浩庵キャンプ場では林間サイトを中心に、
リニューアル工事が行われています。

旧バンガローの解体や新管理棟の設営、
キャンプサイトの増設などが予定されていますので、
以前の浩庵を知る方々にはちょっと違和感があるかもしれません。

トイレ横には新管理棟が設営される予定

 

12月末まで工事が続くようですので、
新たな浩庵キャンプ場に乞うご期待というところですね!

 

 

強風の対応。新サイトはペグが固定できない!

 

さて、ようやく場所も決まって設営です。

 

しかし!

 

新しく造成されて土が盛られたばかりのサイトは、
まだ土が軟らかく。。。
ペグがしっかりと固定してくれません。

おまけにこの日は、
新たに発生した台風25号による強風が予想されていました。

 

やむなく、サイトの脇にあった丸太にロープをくくりつけて、
タープを固定することにしました。

おそらく新サイトを造成する際に伐採した丸太だったのでしょう。
ある意味ラッキーでした。

 

それでも夜のピークの際は風が強く、
設置したタープが倒壊!

風を見越してランタンや焚き火台などは、
あらかじめ片付けておいたので大事には至らなかったのですが、
それでも脅威であることに変わりはありません。

やむなく夜のうちはタープを倒したままにし、
翌朝に再度設置することにしました。

 

キャンプにおいて強風は怖いものです。
ペグが勢いよく抜けて怪我をしたり、
キャンプ道具が倒れて壊れてしまったり。

他所のサイトとのトラブルにも繋がりますので、
対策はしっかりと行いましょう。

 

 

 

湖のアクティビティ。カヌーとSUPパドル!

 

翌日はうってかわって暑いぐらいの好天となりました。
10月なのに30度を超える真夏日。子供達には絶好の湖遊び日和です。

 

友達家族のお父さんは大学の時にボート部に所属。
前回、この浩庵キャンプ場を紹介してからというもの、
本栖湖の素晴らしさにボート部の熱き血潮が呼び覚まされ、
なんと折り畳みのカヌーを購入してしまったのです。

この日は本栖湖のデビュー戦。
みんなで楽しく遊ばせてもらいました。

 

 

さらに今回はSUPパドルもレンタル。

恐る恐る乗ってみては、うまく漕げたりバランスを崩して落っこちたり。
子供達も大はしゃぎでした。

 

 

本栖湖でのアクティビティは本当に気持ちいい!

到着して場内を見たときはどうなることかと思いましたが、
やはり浩庵キャンプ場は格別でした。

本栖湖で遊ぶ際には、必ずライフジャケットを着用しましょう。
本当にいきなり深くなるので危険です。

 

 

 

新アイテムのピザ焼き機

 

よしかずの職場のキャンプ好きの方が教えてくれたピザ焼き機。

なんとホームセンターで980円!
これで美味しいピザが焼けちゃいます。

新しいキャンプレシピに悩んでいたので、
これは初期費用も安いしお手軽でとてもよかったです。

 

 

あらかじめ生地は作っておいて、
キャンプ場でお好みで具をのせるようにすると、
時間も短縮できるし子供達も楽しめると思います。

 

蓋の上に炭をおいて上下で熱します。

 

10分もせずに美味しいピザが完成!

 

焼き加減にコツが必要でしたけど、
ちょっと焦げても手作り感があって美味しかったです。

生地の下にはアルミホイルやキッチンペーパーを引くと、
生地が焦げにくくて良い感じでした。

 

アマゾンでも1,000円くらいなので、
手軽にピザ作りをしたいと思ったらオススメです。

 

 

 

掲載の時点で2週間ほどが経過していますが、
その後、湖畔サイトはどうなったかな。

またあの美しい風景を堪能したいので、
広々とした美しいサイトに戻っていると良いのですが。。。

 







-キャンプ場レポート


  1. Natural Camping Labo より:

    とても良いレポートありがとうございます!
    私達も次回の年末年始に浩庵キャンプ場へ行く予定なので参考になりました。
    私達も10月から月に1.5回を目標にキャンプを始めております。
    これからもWEBを参考にさせていただきます。
    naturalcampinglabo.com

    • goodcamplife より:

      Natural Camping Labo様
      ご拝読いただきありがとうございます。
      レポートがお役にたったとのことで嬉しい限りです。
      最近は仕事がバタバタしている為、記事の投稿をできていなかったのですが、
      コメントをいただいてまたがんばらなくてはと身が引き締まりました。
      目標を達成を目指してがんばってください!

goodcamplife へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ レポート

  「大子」と書いて「だいご」と読みます。 茨城県大子町にある広域公園内のキャンプ場です。 長いのでよしかず家では「グリンヴィラ」と読んでます。 世間でもそうじゃないかな? どんなところかと …

【関東近郊】初心者ファミリーにオススメのキャンプ場

  気候も良くなり、いよいよ本格的なキャンプシーズンが始まりました。 どこに行こうかと悩む方も多いと思いますが、 キャンプに慣れていない方は 「どこに行ったら良いかわからない。。。」と、 別 …

夏の道志の森キャンプ場 2018年8月12日〜8月14日

    今年の夏のキャンプは2泊3日で道志の森に行ってきました! 実は新しいキャンプ場にも行きたかったのですが、 よしかずの休みと息子の習い事の休みが微妙に合わなかったことと、 涼 …

つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 レポート

つくば市豊里ゆかりの森キャンプ場 公式サイトより引用 JAXAで有名なつくば市内にあるキャンプ場。 街の中にあるのでそれなりかと思いきや、公園の規模が大きいのと、 つくば市中心から離れるとのどかになる …

ソレイユの丘オートキャンプ場 レポート

出典:ソレイユの丘 神奈川県内のファミリーには有名な横須賀にある大型市営公園。 正式名称は「長井海の手公園・ソレイユの丘」。 広大な敷地に大型遊具やじゃぶじゃぶ池、ゴーカート、 ふれあい動物園、おもし …

プロフィール

プロフィール

はじめまして。familycamplifeの管理人「よしかず」です。家族とキャンプを愛する2児の父です。キャンプは月1目標の外遊び大好きアラフォーです。