脱!初心者!よしかずのFamily Camp Life

キャンプ大好きよしかずが、初心者ファミリーのためにオススメのキャンプ情報をお伝えするブログ

アイテムのレビュー

INNO(イノー)ルーフキャリア 下調べ〜購入

投稿日:2017年9月14日 更新日:

 

今日はキャンプ道具のレビューをお伝えします。
と言っても厳密にはキャンプ道具ではないんですけど(笑)

INNOは日本のカーキャリアメーカーの老舗ともいうべきブランドです。
日本のメーカーなので軽自動車も含めてパーツが豊富で、
適合車種が多いことが特徴です。

他にもカーキャリアで代表的と言えばTHULE(スーリー)や、
Terzo(テルッツオ)あたりがありますが、
お手頃で日本製という点から僕はINNO(イノー)の
キャリアを購入しました。

 

 

下調べと購入するパーツの決定

 

一口にカーキャリアといっても用途は様々です。

スキーやスノーボードを積んだり、
自転車を積んだり、仕事道具を積んだり。
目的に合わせたパーツが販売されています。

当然僕はキャンプ用に購入しました。

我が家はトヨタのWISH(ウィッシュ、H21〜)という車に乗っています。
至って平均的な日本製のミニバンです。

三列目のシートを倒せば十分な積載スペースが確保できるのですが、
キャンプ道具を積み込むには少々狭く、
いよいよ積載に限界がきた頃にキャリアを意識するようになりました。

 

購入する前に、まず全くキャリアの知識がなかったので、
隙間時間にキャリアを調べることから始めました。

上述したようにカーキャリアは目的に応じたパーツが必要で、
最終的に何を買うかを先に決めなければなりません。

僕の場合はこのルーフラックを選択しました。

 

 

ルーフボックスという選択肢もあったのですが、
値段が高いのと我が家が立体駐車場利用という理由から前者にしました。

 

こういうのです。

 

で、そのルーフラックを取り付けるためには、
ベースキャリアを取り付ける必要があります。

INNO公式サイトより(メーカーによって名称が違う場合もあります。)

 

このベースキャリアは、ステー、フック、バーと3つのパーツが揃って、
はじめてベースキャリアとなります。

たぶんINNO以外のメーカーも基本的にはそうだと思います。

我が家は上の写真にある、
INNOのエアロベースフラッシュタイプというベースキャリアにしました。

理由は単純です。
見た目がカッコよかったからです。

ちなみにINNOのベースキャリアにはスクエアベースというのもあって、
どちらかというとこっちの方が主流かもしれません。
街中でもよく見かけます。

 

 

適合性を調べる

 

必要なアイテムがわかったところで、
次は車との適合性を調べなければなりません。
我が家の場合はWISHです。

なぜなら同じエアロベースでも車種やオプションに、
よって長さや形が異なります。
調べた結果、我が家のWISHにはステー、フック、バーで、
以下のタイプが適合することがわかりました。

 

ステー:inno エアロベース ステー スムースルーフ用 XS200

フック:inno ベーシック取付フック K376

バー:inno エアロベース バー 1000mm (1本) XB100

 

そしてベースキャリアに乗せるルーフラックがこれ。

 

ルーフラック:inno エアロベース アタッチメント ラック シェイパー80 XA568

 

エアロベースにはこのルーフラックしか合わないとのことなので。

 

適合性を調べるにあたっては、こちらのサイトがとても役に立ちました。
カーキャリアガイド

車種や年式から適合するベースキャリアを割り出してくれるのです。
購入を検討している皆さんも家の車で割り出してみるといいですよ!

 

なるべく安く購入したい!

 

さて、これで購入に必要なものが全てわかりました。
あとはどこで買うかです。

今回、僕が購入の検討材料にしたのは以下のサイトやアプリです。

 

amazon

説明不要。王道ですね。お手頃なのもあればそうでないのもありました。

 

楽天

これも王道です。価格もamazonと大体同じでした。

 

ヤフオク

これも王道。
個人による出品物は中古ということもあって一番安かったです。

 

メルカリ

ここも気にして探したのですが、如何せん商品が出てきませんでした。
sold outばかり。
でも個人での売買なので値段はやすそうでしたよ。

 

結局、僕はベースキャリアのパーツ全てをヤフオクで、
3つともバラバラに購入しました。
全て中古ですけど、状態も良く安かったのが決め手です。
その金額が以下です。

ステー:10,750円(amazon 15,999円 2017/9/14時点)

フック:1,797円(amazon 3,150円2017/9/14時点)

バー:5,600円(amazon 5,869円2017/9/14時点)

合計金額18,147円

 

 

 

 

ルーフラックはどうしてもヤフオクやメルカリで出てこなかったので、
どうしようかなと迷っていた時に、たまたま出かけた
代々木公園のアウトドアデイジャパンイベントでINNOのブースがあり、
今ならセール中なので、アウトドア販売サイトの「ナチュラム」で、
購入するのが一番安いと教えていただき、
新品を18,260円(amazon 19,659円 2017/9/14時点)で購入しました。

 

トータルで37,806円。

 

仮にカッコ内のamazonの値段で買っていた場合の差額は、
8,270円となりました。

amazonでもかなり定価より値引きされてますが、
少しでも安く買いたかったので、時間と労力がかかりましたが、
がんばってよかったです。

 

ちなみにオートバックスなどの直販店は一切見てません。
店舗に見に行く時間のロスが嫌だったので、全てネットで済ませました。
ひょっとしたら、そちらでも安く購入できたかもしれませんね(汗)

後編「INNO(イノー)ルーフキャリア 組立・取付〜レビュー」に続く

 







-アイテムのレビュー


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イワタニ カセットフー マーベラス レビュー

キャンプでは必要不可欠なキッチン用コンロ。 キャンプ場は基本自炊ですから、お湯を沸かすにも料理をするにも、 簡単に火がつくコンロがないことには不便で仕方ありません。 全部、直火でやるんじゃーっていうワ …

DOD チンアナゴペグレビュー

DOD公式サイトより   よしかず家ではおなじみとなったDODシリーズ! これまでもカマボコやらチーズやらテキーラやらありましたが、 この度新しいアイテムが仲間入り! その名もチンアナゴペグ …

DOD カマボコテント2 レビュー&入手方法

  よしかず家では2017年の秋に、人気のカマボコテント2をゲットしました! この新しいテントと共にキャンプを楽しんでいます。 今日はそんなカマテンのレビューと、 よしかずが行なった入手方法 …

SOTO ポケトーチ レビュー

キャンプの火起こしは避けては通れない作業ですが、 みんなは何で火をつけてますか? ライター?チャッカマン? もちろんそれらのツールでも火はつきますが、 キャンプシーンでは不便に感じたことないですか? …

アンカー モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000のレビュー

ビジネスシーンで良く見かけるモバイルバッテリー。 最近では、若い人が常にスマホの充電のために持ち歩いているとか。 そんなモバイルバッテリー。 もちろん、キャンプ場でも大活躍します。 今や数多くの種類が …

プロフィール

プロフィール

はじめまして。familycamplifeの管理人「よしかず」です。家族とキャンプを愛する2児の父です。キャンプは月1目標の外遊び大好きアラフォーです。